新三国志 6鯖モモンの備忘録集

新三國志で強くなりたい!!!人のために

雑談

新三國志で強くなりたい!!!人のために

皆さん、こんばんは!
昨日で2回目の英雄集結が無事に終わりましたね!
私は、運良く1位の勢力に最初から参加することが出来ました〜
貢献度ランクも27位と健闘できましたw

新たなコンテンツの装備精錬も、金1つ、赤4つと進んできました!
予想以上にこの装備精錬は重要ですね。
数字、体感、勝率ともに上昇しました!皆さんも是非素材集めて作ってみてください!!

で、この新三國志では、強くなるためには、いくつかのコンテンツの育成が必要です。
それが、「武将」、「装備」、「任命」、「馬」、「兵種」、「兵法」です。

この5つを如何にして組み合わせるかで、デッキは大きく変わってきます!
5つとも非常に重要なコンテンツですが、強さが変動する順位としては下記の通りです。

装備→兵法→馬・武将→兵種→任命

全てが絡み合ってはいるのですが、相対的に自分はこんな感じで見ております。

装備 一番デッキの強化に効果覿面だったのが、君主レベル70などで発動する装備共鳴です。
これは共鳴7かそうでないかでは、圧倒的な差がでます。更に装備も幅が広がっていき、上記のように装備精錬や金装備も登場してきたので、デッキの強化にかなりのウェイトをしめてきています。

次に大きく変わるのは、共鳴8ですが、これは君主レベル80が条件となりますので、今すぐにどうこう出来るものではありませんが、日々の経験値稼ぎは怠らないようにしていきましょう!!

兵法 兵法は、武将のステータスや兵士の補強、会心体制や攻撃速度など様々な底上げに直結するアイテムです。
適材適所の兵法を武将に装着させる事で、大幅に強化できます。これを見誤ると、同じ武将でも大きな差が生じます。
参考までに、私の考え方は、以前にもお伝えしたように下記のように考えています。

1.武将ステータス(武力・知力など)は、無視!攻撃力・防御力も無視して、兵士のHP増加の兵法を中心に装着!
2.攻撃型の武将か防御型の武将かを見定め、攻撃型には豹や虎を!防御型は亀で補強!
3.目眩や怒気封印などの抑制効果を与える武将は、抑制効果延長効果兵法を装着!

是非参考にしてみてください!!

馬に関しては、正直体感はこれまであまりなかったのですが、装備や兵法での差が縮まれば縮まるほどに、馬のレベル差が明確な差として生じてきています。
馬は攻撃速度が注目されがちですが、現段階では、回避や命中。更にステータスアップや馬が個別に持つ特殊能力が重要です。
また、馬のレベル上げは、普段の馬賊狩りで飼料を獲得できるので、ウマガリータを普段から行う事で、ライバルとの差を付ける事ができますので、頑張りましょう!!
武将 UR武将やSSR武将とか各種様々な武将がいますが、今はデッキ作りにおいて、使用頻度の高い武将は決まってきてます。
その代表格が下記の通りです。

前衛武将
張遼・許褚・趙雲・曹仁・項羽・王翦 etc…

後衛武将
司馬懿・諸葛亮・左慈・陸遜・周瑜・劉備・鍾会・賈詡 etc…

好みのデッキはあるとは思いますが上記の武将の組み合わせで、悩まれてると思いますが、現在は万能デッキというものは存在しないと思います。
メリットデメリットはどのデッキにも存在しますので、その辺りを自分で理解しながら使用していく事をオススメします!(偉そうな事言ってますが・・・よく迷走してる自分がいます・・・。)

兵種 兵種は、兵符を使用して訓練でレベルアップさせて、特定の兵種を強化するシステムですが、これも重要なコンテンツです。
但し、上記に比べれば若干落ちます。ただ、これも切迫してる状態では、これが効いてきます。
やはり前衛の強さが殆どの戦局が左右されてきますので、張遼や許褚の上級兵種のレベルアップを中心に進めていく事をオススメします。
贈り物が足りないという問題は付きまといますが・・・
任命 政庁のレベルに応じて各種解放されていきます。武力や知力を底上げしてくれるだけでなく、スキルダメージや会心耐性の強化の効果もあります。
兵法や馬などが存在しなかった時は、任命は非常に大きい要素でしたが、様々な強化コンテンツが出てきた事によって、優先度は低いです。
ただ、間違った任命を使用した場合、弱体化は必至なので、よく武将のスキルや特性を見定めて任命するようにしましょう!!

上記のように、文章でまとめるとこんな感じです。
文字だとよくわからないという方は、補足として、この内容を話してる動画もありますので、こちらも合わせてご覧ください!!

YouTubeチャンネル「モモンの物申す